学習済みモデルの中間層出力である特徴量を取得して、別の学習器に適用したいことってありますよね ? Kerasでは出力を再定義([probability] -> [probability, features])して […]
GoodyPress
猫と旅行~町田市自然休暇村編
杏ちゃんが我が家に来て3年半になりますが、おととしあたりから杏ちゃんを連れて旅行に行くようになりました。その珍道中をご紹介して行こうと思います。 第2回は町田市自然休暇村です。正式名称は、せせらぎの里 町田市自然休暇村で […]
torch.tensorとtorch.Tensor
新参者は歴史的な経緯を知らないので少しはまりました。Floatゼロ値のスカラーテンソルを作りたかっただけなのですが、torch.Tensor(0.) だとダメで正解は torch.tensor(0.) だったというお話し […]
VR機器のグラフィックス その3
今回はグラフィックスの最終回です。 IPD設定に関して簡単に触れたあと、グラフィックス全3回の総括として、典型的なレンダリングプロセスについて説明します。 はじめに VR機器のグラフィックスレンダリングについて、第1回で […]
VR機器のグラフィックス その2
前回に引き続き、VR機器のグラフィックスレンダリングの話しをしたいと思います。 前回は、シェーダーを利用してリアルタイムに処理する Lens Distortion 補正や、ステンシルマスクを利用して描画エリアをレンズ範囲 […]
猫と旅行~諏訪塩嶺編
杏ちゃんが我が家に来て3年半になりますが、おととしあたりから杏ちゃんを連れて旅行に行くようになりました。その珍道中をご紹介して行こうと思います。 第1回は諏訪塩嶺です。公式サイトはこちら -> 貸別荘 ネイチャービ […]
VR機器のグラフィックス その1
トラッキング全4回を終えたところで、VR機器のグラフィックスレンダリングの話しをしたいと思います。以降レンダリングと言った場合グラフィックスのレンダリングのことだと思ってください。 はじめに VR機器ではトラッキングとレ […]
VR・AR機器のトラッキング その4 – ARゴーグルのトラッキング
トラッキングは全3回の予定だったのですが、最後にARゴーグルのトラッキングについても軽く触れたいと思います。 はじめに 不思議ですよね。 VRヘッドセットとARゴーグルは、ディスプレイ方式に大きな違いがあるものの、できる […]
VR・AR機器のトラッキング その3 – Inside-Out方式のトラッキング
前回はOutside-In方式のトラッキングについて勉強しました。トラッキング第3回の今回は、Inside-Out方式のVRヘッドセットのトラッキングについて勉強して行きましょう。 はじめに 前回と同様まずビデオを見てト […]
Ubuntu20.04+CUDA11.2+PyTorch1.8.1+cu111がRTX3090のGPUで動作した !
RTX3090搭載のPCをゲットできたので、セットアップ。少しはまったけど無事PyTorchがRTX3090のGPUで動作したのでその手順をまとめておきます。 Ubuntu20.04のインストール これは特に特別なことは […]