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AR

VR・AR技術の適用事例

今回はVR・AR技術の適用事例を勉強して行きます。 まずXR技術の適用分野のカテゴライズを試み、カテゴリーごとに代表事例を紹介します。またVR・AR技術ならではの分野として境界領域の事例にフォーカスし、いくつかの事例を紹 […]

AR

VR・ARをささえる技術

VR・ARを直接的にささえる技術には、機構系や光学系デバイス、トラッキング、グラフィックスなどがあることはすでにこれまでのレクチャーで勉強しました。 今回はもう少し間接的にささえる技術、あるいはコンテンツ制作に重要な技術 […]

AR

VRとは ? ARとは ?

今まで集中的にVR元年以降のVR・AR機器の構造や技術について触れてきましたが、ここで原点に立ち戻ります。前回はVR・ARの歴史について勉強しました。今回はVRとは ? ARとは ? です。 はじめに まず典型的なVRコ […]

AR

VR・ARの歴史

今まではVR元年以降のVR・AR機器にまつわる技術の説明をしてきましたが、ここでVR・ARの歴史を振り返ってみようと思います。 はじめに~ステレオビジョンのはじまり Stereoscope さて、日本はまだ江戸時代だった […]

Kitty

猫と旅行~清里ハーディング倶楽部編

杏ちゃんが我が家に来て3年半になりますが、おととしあたりから杏ちゃんを連れて旅行に行くようになりました。その珍道中をご紹介して行こうと思います。 第4回は清里ハーディング倶楽部です。公式サイトはこちら -> 清里ハ […]

AI

OpenCV CLAHEのclip limitの意味

自前で用意した画像データの色味や光源環境の影響で学習や認識がうまく行かないことってありますよね ? そんなときに活躍するのがEqualizationすなわちヒストグラム平坦化です。 Equalization自体については […]